ドラム式洗濯機のつまり 排水溝お掃除の仕方

こんばんは usagiyaです。


実はドラム式の洗濯機がこのところ不機嫌で、

「すすぎ」になるとエラー 「U11」が出ていました。

今まではだましだまし使っていたのですがついに水が流れなくなってしまって。

排水手前の糸くずボックスの掃除はしたところだったので、排水溝に違いないことは分かっていました。



でも洗濯機にたまった水はどうにかしないといけないし 

糸くずボックスのところから水を抜こうとしてドバドバーっと洗面所が水浸し。。

必死で拭いて どうにか洗濯機の水を空にして昨日は一日終わっていきました。


カビが生えても困るので、洗濯物は手洗いし外干し。

もう腕がパンパンです。。。涙



一日明けた今日

業者さんを呼ぼうと思ったのですが、今日は日曜日。

そうなると自分で何とかしたくなり、ググってググってググりまくりました。


我が家の排水トラップの形はコレ。

trap.jpg

まずは洗濯ホースと排水溝をつなぐ部分を取り外し

(握力の弱い私でも簡単に開けることが出来ました)

haisui.jpg

出来る範囲でホース内の汚れを拭い去り、排水管を掃除しようと思いましたが

なみなみ水が入っていてどうする事も出来ず 

あぁ、やっぱり専門家を呼ぶべきかと諦めかけたころに、

中に埋まっているこれも外れることがわかりました。

haisui1.jpg


それはそれは工具を使って格闘に格闘を重ねて引っ張り出すと

つまりの原因のお出まし。

これを外した状態でパイプユニッシュをまるまる一本流し込んで自力で修復しました!



(15分後 パイプユニッシュ2本分くらいの水を流しました)



精根尽き果てましたが、無事洗濯機が使えるようになって安心です。


マメにお掃除しないとダメですね~ ε-(´ω`●)ハァ・・




usagiyaでした。



 ↓ ハンドメイドの人気ブログが大集結! 



usagiyaも参加していますので↑のアヒルちゃんのアイコンを

クリックで応援して頂けると嬉しいです。


==========================

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
プロフィール

usagiya

Author:usagiya


主に関西・中四国で布小物・アクセサリー作家として
活動中です。

2005年から委託販売を開始し、今年で9年目になります。

オリジナルキャラクター「うーたん」と一緒に頑張っています。

思わず誰かに送りたくなる、ワクワクするような物を作る事を心がけています。


たくさんの方との出会いを求め、取扱店は随時探しています。
お声をかけてくださると嬉しいです。

デザインの引用や複製した作品の制作販売はご遠慮ください。

店外イベント・個展
--2009--
8 イオン直方市チャリティー
11 イオン直方市チャリティー

--2010--
2 vita個展 「usagiyaフェア」
3 阪神百貨店 尼崎店 可愛いモノフェア
6 阪神百貨店 梅田本店 フレンチスタイル雑貨フェア
8 阪神百貨店 梅田本店 可愛いものショップフェア
10 阪神百貨店 西宮店 かわいい雑貨フェア

--2011--
6 coudre個展「usagiyaさんの花咲く乙女展」
7 vita個展「うーたんと森のお散歩展」
11 ライフスタイル収穫祭出店

--2012--
5.個展 トクベツ展 vita
12.個展 リボンをかけて coudre
--2013--
8.夏のおもいで展 子猫堂

検索フォーム
お問い合わせ
infousagiya☆yahoo.co.jp
☆を@マークに替えてお送りください。
楽天市場
フリーエリア
http://blog-imgs-76.fc2.com/z/a/k/zakkausagiya/howto.jpg
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示